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zoom RSS パブロ・ピカソ「キュビズム」と作品の変遷

<<   作成日時 : 2012/02/24 23:29   >>

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20世紀最大の巨匠画家パブロ・ピカソ(1881〜1973)。今回は作品の移り変わりを画像とともに極めて簡略に述べていきますが、画家ピカソの画業の変遷を、作品画像とともにこれほど分かりやすく見ることの出来る貴方はなんと幸せ者でしょうか。

●ピカソの画業の流れ
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ピカソが16歳のとき、マドリードで開かれた国展に古典的な様式の『科学と慈愛』を出品し佳作を受賞。その年に王立美術アカデミーに入学するもののすぐに中退してしまいました。

天才ピカソは、16歳にして既にアカデミックな絵画技術をマスターし、その直後、アカデミズムに決別を告げて独自の道を歩みはじめたのです。
画家の箴言(6)/パブロ・ピカソ「虚構の中の真実」
ピカソ「無垢へのあこがれ」

    ■ピカソ15歳の時の作品「初聖体拝受(1896年)」
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ピカソの父親も画家でしたが、我が子の才能に驚き、自分は筆を折ってピカソの教育に心血を注いだというエピソードがあります。

アカデミックな画風の後「青の時代(1901〜1904)と「バラ色の時代(1904〜1907)」を経て、セザンヌとアフリカ彫刻に影響を受けた「キュビズム(1907〜)」に至ります。

「青の時代」では社会の下層で生きる人間を、「バラ色の時代」ではサーカスの芸人などをモデルに、人間存在の暗部までをも深く見つめてシリアスに描き出しました。

    ■ピカソ「青の時代」の作品 「盲人の食事(1903年)」
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    ■ピカソ「バラ色の時代」の作品 「パイプを持つ少年(1905年)」
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≪ピカソの市場評価≫
ピカソの作品の中で市場評価が高い時代は「青の時代」と「バラ色の時代」です。

これが書かれた時点(2012年2月)のオークション市場を見ると、キュビズム以降に描かれた「ヌード、観葉植物と胸像(1932年)」162×130pが2010年のクリスティーズオークションでの1億640万ドル(手数料込み・約100億円)が最高額です。それが落札される前までは、2004年のサザビーズオークションで1億400万ドル(手数料込み・約113億円)で落札された「パイプを持つ少年(1905年)」81.3 x 100p(バラ色の時代)が最高額でした。
※USドル基準。日本円はレートの差で「パイプを持つ少年」が高くなっています。

    ■ピカソのオークション最高額「観葉植物と胸像」(1932年)
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「青の時代」「バラ色の時代」の頃の作品は、ピカソのオリジナリティがはじめて見えはじめ、しかも多くの人々の心を捕らえる色彩と分かりやすい表現で、それが現在の市場の高評価に反映しているようです。

≪キュビズムの創出≫
しかし、ピカソに対する市場での高い評価は、この時代よりも後の彼の画業が支えています。キュビズムの創出と、そこから発展させた革新的な表現と、油絵と素描で約13,500点、版画10万点、他、という膨大な作品量が無かったならば、ピカソの絵が市場でここまで評価されることにはならなかったでしょう。

「キュビズム」とは、ルネサンス以来西洋画で常套的に使われてきた「単一焦点による遠近法」を放棄して、複数の視点から対象を把握し画面に再構成するという手法です。そのヒントを与えたのがセザンヌです。画家の箴言(3)セザンヌ

尚、アフリカ彫刻や朝鮮民画などのプリミティブな美術や東洋の絵画の中には既に多視点による表現の仕方はありました。朝鮮民画(5)「文房図(チェッコリ図)」 ただ西洋美術史においてはキュビズムは革命でした。

ニューヨーク近代美術館に所蔵されている「アヴィニョンの娘たち(1907)」はキュビズムの記念碑的な最初の作品とされており、ピカソはこの作品を起点に自由で多様な作風の変遷を遂げてゆくことになります。

「キュビズム」はキューブ(立体)からきており、日本語では「立体主義」となります。ただ、モネ等の印象派やマチス等のフォービズム(野獣派)と全く同じように、発表された直後は専門家たちに受け入れられず蔑称として使われていた言葉です。

    ■ピカソ「アヴィニョンの娘たち(1907年)」
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    ■ピカソ「分析的キュビズム(1909〜1912)」の作品 
     「素人闘牛士(1912年)」
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一時期、ピカソはジョルジュ・ブラックと一緒に、互いに影響を与え合いながら、この実験的な分析的キュビズムの作品を描いていました。

総合的キュビズムでは、新聞紙などの既成の事物を画面に貼り付けるコラージュという技法を用いて絵画画面と現実空間をつなぐような作品に発展させます。
  
    ■ピカソ「総合的キュビズム(1912〜1918)」の作品
     「ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙(1913 年)」
     ※ブリジストン美術館蔵
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≪新古典主義≫
この後ピカソは一旦古典的な画風に戻ります。

    ■ピカソ「オルガの肖像(1917年)」
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    ■ピカソ「新古典主義(1918〜1925)」の作品
     「海辺を走る二人の女(1922年)」
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     「腕を組んで座るサルタンバンク(1923年)」
      ※ブリジストン美術館蔵
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     「ピエロに扮するパウロ(1925)」
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「総合的キュビズム」の作品もこの時期に描いていますが、「新古典主義」のピカソの絵は、まるで対象を見るピカソの目が膨張でもしたかのようで、描かれた事物は物質的なボリューム感に満ちたものが多く、見るものを圧倒する力に溢れています。この頃の作品は叙情的です。

これはキュビズム的な視点とその実験制作過程なくして表現し得ません。古典主義とキュビズムの融合によってあらたな表現を確立したと言ってもよいでしょう。

そしてその後は、ますますデフォルメされた斬新な画面に変化していきます。

ピカソの絵は一定の画風にとらわれることはありません。時には得意のボリューム感が影を潜め、平面の色面によって空間をダイナミックに構成したり、情感を筆にのせた線描をキャンバスに走らせるように描いたりしています。

    ■ピカソ「夢−マリ=テレーズ(1932年)」
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    ■ピカソ「泣く女(1937年)」部分
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    ■ピカソ作品(1937年)
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    ■ピカソ「ゲルニカ(1937年)」
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「ゲルニカ」は、1937年のスペイン内戦時にフランコ政権に加担したナチスがスペイン北部バスク州の小都市ゲルニカを無差別空爆したことに対するピカソのプロテスト絵画です。

ゲルニカ以降もピカソは、「朝鮮の虐殺(1951)」など、戦争やテロに対して告発するように攻撃的な絵を描いています。
    ■ピカソ「朝鮮の虐殺(1951)」
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そしてさらに自由な画風を展開して行きます。

    ■ピカソ「座る老人(1970年)」
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晩年のピカソは、いよいよ子供のような絵に「到達」し、無為で天真爛漫な線描と造形と色使いになってゆきます。
ピカソ「無垢へのあこがれ」
朝鮮民画(8)「花鳥図ー下手編(わくわくするパボ民画)」


●ピカソは何を描いたのか?
ピカソは、空想で描くことや、シュルレアリストのように潜在意識に全てを任せてそこから浮かび上がる形を絵にするということはほとんどしませんでした。シュルレアリスム展

自然や人物などの対象物を離れることはなく、まるで抽象画のように見えてしまう分析的キュビズム時代の作品も対象を置いてその形状から入っています。

キュビズムを推し進めていくと、ピエト・モンドリアン(1872〜1944)のように形状を極端に純化した抽象画いわゆる「冷たい抽象」に行き着きますが、ピカソは、そこまで行かずにもう一度古典主義に戻り、その後の自由な変遷を遂げながらも生涯にわたって具象の形体を描き続けました。

    ■モンドリアン作品
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美術史において、抽象画のはじまりは、(作者の感情を作品に反映させる)表現主義的な、カンデンスキーを創始者とする「熱い抽象」と、それに対して形状と色彩を極限まで単純化していったモンドリアンの「冷たい抽象」に分けられます。

    ■カンデンスキー作品
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しかし専門家のこうした分け方は、その後の抽象作家たちにおいては、必ずしもその境目がはっきりしているわけではありません。どちらの抽象も互いの要素を内包しているからです。

結果的にピカソの分析的キュビズムは「冷たい抽象」の道を開きました。だが、彼は、その道を推し進めることなく具象に回帰しました。

その理由は、単純にピカソにとって抽象画が面白くなかったのだと思います。そして知的なキュビズムの方法論や観念に縛られたくはなく自由でありたかったのでしょう。

ではピカソは何を描きたかったのか、あるいはピカソは絵の中に何を求めていたのでしょうか。

「泣く女」は描き手であるピカソの主観的な情の反映つまり表現主義的に見えます。だが、「泣く女」はピカソの感情を表現したものではありません。あくまで「泣く女」という対象物体をピカソの視点によって解体し再構成して画面に描写したものです。
    ■ピカソ「泣く女(1937年)」部分
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主観と客観のどちらかに徹して描いたのではなく両方の要素が盛り込まれており、しかもピカソは主観にも客観にも振れる振幅の幅が極めて広く、それが均衡を保って絵画の中で同居しているのです。

結果的に、「泣く女」を見る人は、モデルの内面の感情をより強く感じます。

ピカソは現実世界に存在する事物を冷徹な目で観察し、その本質をたずねて描き続け、その過程で自らの内面を鏡のように見ていたと思うのです。

言葉を換えれば、ピカソは描こうとする対象の中に世界と自分自身の真実を見出そうとしたのです。

それが芸術の本質です。

画家の箴言名言(6)/パブロ・ピカソ「虚構の中の真実」
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コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
驚いたというより、凄いです。
一人の人生の回想録は、読み側の人間もそれなりの年齢を重ねると、味わいぶかいものがあります。
美術館での企画も、時代の変遷の企画は、見る者の想像を膨らませてくれます。
ピカソの生きた時代や家族にも、関心がそそられます。次回も楽しみにしています。
天使の羽根
2012/02/28 09:25
さきほどまで、画像 ピカソ 11歳 14歳 15歳 16歳で 検索して、ピカソの絵を楽しんでいました。
ピカソは 子供の頃から天才。
友人の自殺による青の時代〜女性関係〜タレント性もある画家なのかなぁ?(ゴメン) 絵の中に ピカソの喜怒哀楽 人生。時代とともに 映画 写真 演劇など 娯楽の中での 絵画と言う表現芸術の戦い。
絵画同好会(名前検討中 ピカソを語る会
謎の村石太
2012/05/17 09:30
質問なのですが、上の作品の中に名前が無い作品が一つあるのですが・・・
もし名前があるのなら教えてください。
昊隼猫
2012/10/07 14:56
せっかく質問していただいたのにすみません。この画像はカタログなどからスキャンしたものではなく、ネット上で私が見て、ピカソの真作と確信して掲載しましたので正確な題名がわからないのです。
RYOTA
2012/10/08 00:14
村石太 絵画 ピカソで 検索しました。
ピカソ 天才ですね。絵に詳しくない?人から 勘違いされている部分は 悲しいです。絵画同好会(名前検討中
村石太マン&検索レディ&綺羅璃
2013/08/16 23:58

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