わくわくアート情報/絵画の見方・買い方

アクセスカウンタ

ポチっと⇒人気ブログランキングへ もひとつ⇒にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

zoom RSS 岡野岬石 新印象主義 Neo-impressionism 「世界それ自体が美しい」

<<   作成日時 : 2012/12/02 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1


本名・岡野浩二。67歳。東京藝術大学在学中に学内の最高賞である「安宅賞」を受賞し、天才の名を欲しいままにした。

藝大卒業後すぐに人気作家として活躍。その後リアリズムを基本にした超現実的な風景画からキュビズムの実験、さらにマティスへの傾倒といった画風の変遷を辿る。そして60歳代半ばにしてかつての印象派同様戸外にイーゼルを立て、写真や他の器材に頼らない「裸眼のリアリズム」に挑みはじめた。岡野岬石ホームページ

この「イーゼル絵画」は現代美術の風潮には逆行する手法だが、彼は超然とした態度で今日も風景の前に立つ。そうやって描いた作品には「岬石」と漢字で画号を刻む。

画像


「世界(存在)それ自体が美しい」と岡野は語る。事物や自然の風景の中から人間の内面を超越した美を探し出して見えるままを描写する。決して表現などしない。だから彼の絵の中には物質的な存在感が活きている。「物感」である。

「物感」は「イーゼル絵画」でこそ描き出せると岡野は確信した。一方、写真は人間の眼が見ているようには絶対に写し出せない。

岡野の描き出す「空間」には「光」が充満し圧倒的な臨場感を放つ。

彼の風景画の前に立つ者は、絵の中に広がる幻想の空間と絵の外側の自分に至るまでの実在の空間がつながっているような感覚を覚える。

   ■岡野岬石「東伊豆風景」P10 キャンバスに油彩(2010年)
画像


同じものでも視点や焦点が変わることで全く違うものが見える。

たとえば3D印刷は点(ドット)で埋め尽くされており、そのまま見ただけでは具体的な形状は見えない。ところが、目の焦点を調節すると突然に文字や絵が立体像のように浮かび上がってくる。

風景や事物を前にしたとき、凡人はただ漫然と見ているのに対して、優れた画家の眼は凡人の眼には映り得ない「美」を発見する。そんな画家の視点は、最高の美を求めるという魂の動機と描き続けるという行為によって培われている。

   ■岡野岬石「パナリ焼の壺に山茶花」F5 キャンバスに油彩(2012年)
画像


岡野岬石の絵画は、彼の眼が見出した「美」を最高のスキルで描写したものだ。ゆえに、岡野の絵画を目にした私たちは、画家の視点に立たされ、絵の中に息づく世界の超越的な「美」に触れることで、私たちの魂に内在する「愛」が震える。ここに芸術作品の本質的価値がある。

絵を買うということは、芸術作品の「美」と自らの「愛」が共鳴してもたらされるよろこびを魂に刻むことで、それを永遠に手に入れることに他ならないのだと思う。
ルノワール「裸婦(ヌード)」北漢山のチンダルレ

※「新印象主義」「物感」など岡野芸術に関する詳しい内容は岡野岬石ホームページを参照してください。

岬石・岡野浩二アトリエ訪問「光と空間」
岡野岬石・韓国アートフェアーART ASIA2012出品
岡野岬石「酒徳と絵徳」絵が人を選ぶ

   ■岡野岬石「花梨」F3 キャンバスに油彩(2012年)
画像



よろしければポチっと⇒人気ブログランキングへ
オマケにもひとつ⇒にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
ついでにクリック⇒ブログ王

「わくわくアート情報/絵画の見方・買い方」
ブログトップページへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『裸眼のリアリズム』、『新印象主義』……、私の饒舌な芸術論をコンパクトに解りやすくまとめていただき、ありがとうございました。
岡野岬石
2012/12/03 03:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
岡野岬石 新印象主義 Neo-impressionism 「世界それ自体が美しい」  わくわくアート情報/絵画の見方・買い方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる