絵画の見方(5)「誰でも絵が好きになる鑑賞法」

絵画の見方(1)「主観的鑑賞」
絵画の見方(2)「自分のこととして見る」
絵画の見方(3)「美術館での鑑賞のしかた」
絵画の見方(4)「心に映るものを見る」
の続きです。

これまで一貫して共通的に述べてきたことは、「主観的に自分のこととして見る」ということでした。そして「考えるよりも心に感じる」ということです。

画像
        ※鄭卓永「ヌード」

画像
        ※宮崎進「鳥」


絵画という芸術作品は、三次元の時間的概念である「一瞬」と「永遠」の両方を内包しており、さらに「物質」と「霊性」という二つの要素があります。これは人間が「肉体」と「魂」の両方の存在であることと同じです。

そして人間には「知」「情」「意」という三つの心の機能があり、それぞれ「真」「美」「善」という価値につながり、この三つは互いに関連しています。

真理を求める「知的な解釈」も一つのよろこびです。また、たとえば「絵を描く」という「意的な行為」もよろこびです。

しかし芸術鑑賞の本質的なよろこびは、知識を動員してあれこれ考えることではなく「美」を受け止める「情的活動」によってもたらされます。芸術においては「考える」という知的な作業も結局は情的に感じるよろこびを膨らますためにあるのです。

美術を鑑賞する際、その情に強く感じるためには、客観的に距離を置いて美術品に関わるのではなく、「主観的に自分に関係したものとして見る」という関わりが必要になります。・「自分のこととして絵を見る」

つまり最初から主体的に関わるという意思を持って絵を見て回ることで、美を求める情的な活動が活発になり、結果的により大きな感動を得るのです。


そうした美術品との主体的な関わり方をNHK2007年9月27日放送の「ためしてがってん」という番組で解説していました。ここでは美術館を観て回る人々のパターンを分類して、さらに視線の動きや脳の変化などを機械を使って調べ、実験データをとって編集しています。

テーマは「美術館の疲れない楽しみ方」と「誰でも絵が好きになる鑑賞法」という二つです。

以下そのホームページの中から引用します。

「誰でも絵が好きになる鑑賞法」

「美術館にはほとんど行かない」という人たちに、展示された作品のうち「どれか1つ買うとしたら、どれを選ぶか?」という気持ちで絵を見てもらいました。すると、絵の見方がとても積極的になりました!

このように「買うつもり」「どれか1つ家に飾るつもり」で見ると、「絵を見せてもらう」という受動的な見方から、「自分が好きな絵を見る」という能動的な見方になることができます。

また、この時に、脳の中で最も高度な情報処理を行う前頭連合野が活性化する反応が見られました。

「美術館はおもしろくないのでは?」と決めつけてしまう前に、見方をほんの少し変えてみると、まったく新しい美術館の魅力に気づくはずです。


画像
画像



いかがですか。

絵を見る時点での意識の持ち方が「絵を買うなら」という主体的意識に変わるだけで、脳の反応つまり絵から受ける刺激が大きく違ってくるのです。

さらにコレクターの方々は口々に「絵だけは買ってみなければそのよさがわからない」と言います。

この言葉は、実際に身銭を切って買ってみた結果、より大きな刺激、よろこびがあるということを意味しています。

心が惹かれ、部屋の中に自分のものとして大切に飾っている一枚の絵は、それがたとえ高価なものではなかったとしても、美術館に展示されている名画でも味わえない別次元でのよろこびを私たちにもたらしてくれるのです。

国立西洋美術館「常設展15選」


よろしければポチっと⇒人気ブログランキングへ
オマケにもひとつ⇒にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑
賞・評論へ
にほんブログ村

「わくわくアート情報/絵画の見方・買い方」ブログトップページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック