宗達・光琳・抱一「風神雷神図」台風直撃にワクワク

恐ろしい風にどやされて、部屋の中でブログ記事を書いています。

「空海と密教美術」以来、しばらくブログを更新しておらず、

お叱りと激励とご心配が入り混じった愛情を感じるメールに感激し、

筆を取って、いやキーボードを打っている次第です。

しかし、美術ブログに相応しく、時間をかけてアートの記事をまとめるには気力と体力に欠け、

かといって、安易な文章など書きたくないというツッパリがあり、

でも、「何か書きたいな~」という思いに駆られ、

いっそのこと、このブログは今日だけ日記ブログにしようと決めたのです。


台風15号は、首都圏の多くの人々の足を奪い、家屋を破壊し、けが人や死人までも出ています。

しかし、ドドドドーと窓やドアを突如として打ち鳴らす恐ろしい風に、何かしらワクワクする思いに駆られるのは私だけでしょうか?

子供の頃、そんなワクワク感を体験した人は多いでしょう。

きっと誰もが、台風、嫌いじゃないのです。

「怖いもの見たさ」はホラー映画やお化け屋敷だけではありません。

こんな自然のスペクタクルはそんなに経験できるものではありません。

しかも明日は空気中の全ての塵が洗い流され、真っ青にキラメク秋空が見れるのですぞ!

そうです。

私は部屋の中でヌクヌクと台風を楽しんでいるのです。

みんな!無邪気に台風を楽しもうじゃないか!

風よ、もっと吹け~!雨よ打ちつけよ!

世を清めよ~!

俺はタイフーさんが好きだぁ~!

愛してると言ってもいい!

台風よ、お前を抱きしめてあげよう。


でも、今度の旅行の日は台風さんが来ませんように・・・祈り!


えっ、誰に向かって祈るのかって?

そりゃ、風神様に決まってますよ。
画像


    ■俵屋宗達「風神雷神図」17世紀前半 国宝
画像


    ■尾形光琳「風神雷神図」1710年頃 重要文化財
画像


    ■酒井抱一「風神雷神図」1821年頃
画像


上記3点は約100年ごとに3人の画家によって描かれた「風神雷神図」です。

琳派こそ日本の美術なのです。ちなみに「琳派」は琳派を確立した「光琳」から文字を取っていますが宗達が先駆者です。
尾形光琳「紅白梅図屏風」-銀箔・月光・暗香

※琳派(りんぱ)とは、桃山時代後期に興り近代まで活躍した、同傾向の表現手法を用いる造形芸術上の流派、または美術家・工芸家らやその作品を指す名称である。本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し、尾形光琳・乾山兄弟によって発展、酒井抱一・鈴木其一が江戸に定着させた。(Wikipediaより)

NHK日曜美術館の「酒井抱一」の放映で日本画家の堀文子が「構図は理性、色は感性」と語っていました。

なるほど!

琳派に限りませんが、日本の美術は「理性」による構図が厳しく、その厳格さに日本人のDNAがわれ知らず反応します。

また「感性」としての色は出すぎることはなく奥深く内に秘められて、それがまた日本人に安らぎを与えるのです。

形式的な厳格さと、やさしさに隠された大胆さと、はっきりしたものはあるけど突出しない中和的色合い・・・。

特に琳派の絵画は、日本人の血に秘められたものをきっちりと刺激し、明確にするのです。

この日本的な琳派と対照的なのが韓国美術です。ゆるしの美学  韓流ファインアート 

あっ、やっぱり美術ブログになっちまった!

台風15号に私の理性が吹き飛ばされてしまったようです。


よろしければポチっと⇒人気ブログランキングへ
オマケにもひとつ⇒にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑
賞・評論へ
にほんブログ村

「わくわくアート情報/絵画の見方・買い方」ブログトップページ






風神雷神
バウンディ
→Pia-no-jaC←

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風神雷神 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック