車一萬・亜州美術館個展「上善は水の如し」

韓国の画家車一萬(チャー・イルマン、1952年~)は、海・川・湖・滝・運河など、水をよく描く。

水煙を上げるイグアスの滝や荒々しい波の風景もあるが、ほとんどの作品は穏やかな水面に光を映している。いや光を孕んでいると言った方がよいかもしれない。

じっと眺めていると,そこに描かれた水のように、心も水平に保たれてくる。そして、光を孕んだ水面は心を映し出す鏡となる。
韓国の印象派・車一萬CHA IL-MAN「希望の光」

■アトリエの中の車一萬と作品
画像


■水の風景―故郷である江原道・高城(コソン)の海辺
画像



老子の言葉に「上善は水の如し」とある。

「上善は水の如し、水はよく万物を利して争わず、衆人の悪(にく)むところに居る」

聡明な読者の皆様にはよく知れた言葉だと思うが、どんな形にも合わせようとする水の様相は「自在」、常に下方に向かおうとするところは「謙虚さ」の象徴と言える。

「水のような人になる」ということの意訳をしてみれば、「他人が嫌がる仕事もよろこんで一生懸命にやり、誰とも争わないのだが、強い。しかし奢らずけっして謙遜の心を忘れない。」そんな人になるということだ。

また、水には洗い清めるという意味での清さがある。キリスト教のバプテスマ(洗礼)は水で施す。「清さ」は「聖さ」だ。

水の絵に惹かれる人は、水の内的特性ともいえる清さを欲している、ゆえに本性において清らかな人だと言えば過言だろうか。

画面に明るい光が満ち溢れているような絵。それも清らかさに導いてくれるのだろう。

しかし、本当の意味での清さ=神聖なるものは「俗」な事物と無関係ではない。いや、俗世の営みの中にこそ崇高な聖さが潜んでいるはずだ。
カラヴァッジョとヴェントローネ「聖と俗」

人は葛藤の中で生きている。

俗世の垢にまみれていると、誰かに躓いたり、腹を立てたり、憎んだり、裁いてみたりする。そんな状態にあるとき、ともすれば「自分が傲慢な存在で、清さや謙孫さとは無縁である」かのような自己嫌悪に陥ってしまう。神聖な存在はどんな時でも私たちととともに在るというのにだ。

人は心に大きな痛みを感じてみてはじめて自分を振り返る。

そのとき自分のエゴに気付く。エゴが自分を苦しめていたのだ。でも気付いたときこそがエゴを手放せるチャンスだ。

やがてふと耐えがたい思いに陥り、感情を堪え切れず頬に一筋の涙を流す。その涙は心にあふれ出した清らかな水である。その水が集まり、やがて川となり、全てを抱擁し浄化する大海となる。

考えてみたらいい。ただ人生を平穏にやり過ごしていく人間と、自分自身を消し去りたいほどの嫌悪に陥った人間のどちらが本当の清さ(聖さ)を手に入れられるのかを。


さて、車一萬が描く水は、清らかなあなたの美しい本性を映し出してくれる上善の水となり得るのだろうか。

2012年冬に韓国忠清道の大田(テジョン)にある亜州(アジュ)美術館という私立美術館で車一萬の個展が行われた。その時の写真を掲載する。水のある絵を中心に。

■亜州美術館外観
画像

■美術館入口受付にて
画像

■若かりし頃の自画像
画像

■美術館展示風景
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



「韓流ファインアート」韓国の画家たち
韓国の印象派・車一萬CHA IL-MAN「希望の光」
「モネに取って代れるか」車一萬・中国絵画市場への挑戦

見立ての現代アート「原爆ドーム」


よろしければポチっと⇒人気ブログランキングへ
オマケにもひとつ⇒にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑
賞・評論へ
にほんブログ村
ついでにクリック⇒ブログ王

「わくわくアート情報/絵画の見方・買い方」
ブログトップページへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック