絵画は精神と肉体を治癒する(カナダ医師会)

最近ほとんどブログを更新していませんでしたが、このブログの熱烈なファンの女性がおりまして、その方から「なにやってんだ」ときついお叱りを受け、世の男性諸君と同じように(おそらく)奇麗な女性に弱い私は「申し訳なかった」と思うと同時に1年の終わりに一発書こうかと思って書いた次第です。

●不思議な出来事
私は絵画の販売現場に立ってみて、これまでに絵画にまつわる様々不思議な現象を目撃してきました。

衝撃的だったのは、朴芳永画伯の虎の絵(色紙36,000円税別)を購入された方が、長い間悩まされていた幻聴が絵を飾った日から消えたという事実です。
絵画の価値(7)朴芳永「精神治療か魔除けか」

■朴芳永「天力(イェ~)」色紙13.7×12.2cm
画像

■朴芳永「天力(虎)」韓紙に墨と彩色20号
画像


朝鮮民画(4)「虎図」


この方は「人が話しかけてくるという幻聴」に悩まされ、精神病院の薬を飲んでも治らなかったのが、絵を飾ったその日からピタッと消えてしいました。半年後に電話で確認した時も「あれ以来幻聴は聞こえていない」ということです。


スウェーデン出身アメリカ在住のベニー・アンダーソン画伯が先月来日しました。そのとき教えてくれた興味深い話があります。


それは、医者が患者に処方する治療の中に「美術館で絵を見る」という方法がカナダではじまったという話です。

この処方箋は1年間の研修を受けた資格のある医師だけが出せるもので、それがあれば無料入場券がもらえます。患者1人につき最大50回までですが、一回あたり付き添いなどのために大人2人子供2人まで入場可能です。

日本語の記事もネットに出ていました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3194788

カナダで最も伝統のあるモントリオール美術館と提携して始まったプロジェクトです。2016年からですのでまだ始まったばかりですが、既に100名の医師が参加を表明しています。

なぜこのような研究がなされたかと言えば、美術作品によってさまざまな病気が快方に向かっている、あるいは慢性的な痛みを緩和するなどの例がたくさん出ているからです。

絵をみることで、幸福感を促すホルモン「ドーパミン」が分泌されることは既に研究されています。

医師は薬を服用しても治癒されない場合、あるいは薬よりも美術鑑賞の方がよいと判断した場合に処方をするようです。

ベニー・アンダーソンの絵は以前からアメリカの精神科や心療内科で治療に使われてきましたが、カナダの例はご本人も知人から教えられ最近知ったそうです。
ヴィジョナリーアート「幻想の空間」ベニー・アンダーソン

●絵を買った人たちに起きた治癒
絵を買った人たちに関して、これまで私が見聞きしてきた多くの不思議な現象があります。その中に精神や肉体を病んでいる人の治癒もたくさんあります。

・絵を飾った日から幻聴が完全に消えた
・重度のうつ病患者が仕事ができるくらいまで元気になった
・長年子供ができなかった夫婦に子供ができた(実に多い)
・疲れが少なくなった
・体の痛みが緩和された
・脳腫瘍が小さくなった
・引きこもりや不登校の子供が立ち直った
エトセトラ

調べてみると、絵を見ることで分泌される脳内ホルモンの影響がどうやら大きいようです。

脳内ホルモンの研究は近年でもよくなされていますが、まだ詳しく解明されていないことはあります。脳の中にある「松果体」は脳内ホルモンを分泌する器官として注目されています。

鎌倉にクリニックを構えるスーパードクター松久正氏も、この松果体を活性化させることでDNAの絡みをとって難病患者を治癒させるなど、奇跡のような治療をしています。

モントリオール美術館を使った治療方法とこの松久正ドクターの治療法は同じものではないと思いますが必ずリンクする部分があると私は思っています。

絵画が心身の治療に役立つことが科学的に解明される日も近いでしょう。


「松果体」がつかさどるのは、脳内ホルモンの分泌だけでなく、テレパシーや予知能力や霊視などのいわゆる霊的な能力があります。

松果体は、たいていの人は石灰化されて活性化していません。しかし人間に本来備わった能力を開くカギがここにあります。

もう少し研究してまた掲載したいと思っています。

■ベニー・アンダーソン作品0号
画像




よろしければポチっと⇒人気ブログランキングへ
オマケにもひとつ⇒にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑
賞・評論へ
にほんブログ村

「わくわくアート情報/絵画の見方・買い方」
ブログトップページへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック